【じぶん】向き合うじかん

::::::::::::::::::::::::::

項目分けさせていただきます。

 

忘れられない女のお話しは

忘れられない女 として題を書きます。

ただいま、「素直」について製作中です。

 

【じぶん】の題で始まるのは じぶん の感情の整理。

じぶんの内側と向き合う時間。

::::::::::::::::::::::::::

 

この3週間の感情の整理は怒涛であった。

悲しみ、疑問、探索、憎しみ、怒り、あきらめ、解放、平穏。

たった1言の言葉の意味に

たくさんの理由づけを見つけられた時間だった。

何か事象が起きた先に、

ていねいにじぶんの中の答えを探し求め考え抜くことで、

新たな自分に出会える。

 

今回一番の収穫であったのは、

「白黒はっきりしたい、ちゃんと向き合って話したい」

という自分との別れだった。

何か起きると必ず、

しっかりと向き合っていきたいと思うのは

いいことであるようにに見えて、

実は自分のエゴであることに気付く。

 

はっきりしたい先に自分は何を見つめているのか。

「すっきりした自分の感情」「解放感」「スタートへのあこがれ」

「動けない現状への打破」

全てエゴであった。

 

相手のタイミングがあれば相手からアクションは必ず来る。

私のタイミングがあれば、その時にアクションするべきである。

「分からないから動けない」のではなく

「分からないなら動かない」も選択肢の一つであることに気付いた。

 

何か問題を打破する時に「動く」という選択肢だけでなく、

「動かない」という選択肢を持つ大事さを知った。

 

全ての現象に原因があり、意味がある。